K

in OKINAWA

9月17日から2泊3日で修学旅行で沖縄へ行ってきた。

 
総勢20人くらいだったかな、
自由参加で、私のクラスからは自分含め2人だけ、知ってる人はクラスメイトと友達の2人という、なんとも修学旅行というよりはツアーに参加したような旅行だった。
 
写真を用いて振り返ってみる。
(カメラ持っていかなかったので携帯から。持って行けばよかったと後悔したでござる)
 

1日目

 
f:id:kiribasi:20130923120023j:plain
大阪から飛行機の旅、2時間
 
 
f:id:kiribasi:20130923120234j:plain
到着。弁当を食す!
 
このあとひめゆりの塔へ行った。
いい経験になった。くわしい感想は割愛する。
 
 
その後、バスガイドさんの話聞きながら2時間かけて...
f:id:kiribasi:20130923121002j:plain
ナゴパイナップルパーク
 
ここで店員さんのセールストークで上手く魅せられ、海ぶどうとゴーヤのキムチ漬けを衝動買い。パイナップルに関するもの全く買ってない!しまった!
 
 
一日目の行程を終え、ホテルへ
f:id:kiribasi:20130923133601j:plain
部屋のベランダからの景色。
オーシャンビュー!FOOO!
 
f:id:kiribasi:20130923133951j:plain

 
夕食はホテルのバイキングだった。
疲れてたのか、消灯で皆眠りに落ちた。
 
 
 

2日目

おはよう、沖縄
 f:id:kiribasi:20130926200519j:plain
 
この日の行程は、マリンスポーツ体験と美ら海水族館だった。
 
宜野湾の海でシュノーケリングとバナナボートをした。
 
シュノーケリング、感動した。いつかスキューバダイビングもしてみたい。
 
 
沖縄の海を満喫した後...
f:id:kiribasi:20130926201649j:plain
ビーチでバーベキュー!肉!
 
f:id:kiribasi:20130926201809j:plain
食後、少し散策してみたり
 
 
その後、バスに乗って
f:id:kiribasi:20130927172613j:plain
美ら海水族館へ到着!
 
もっとゆっくり見たかったなぁ。
 
全ての行程を終えホテルへ帰り、寝る準備をし終えて、寝る前の1時間
部屋で語った。
 
 

3日目  

ホテルに別れを告げる。
f:id:kiribasi:20130927173755j:plain
 
午前は、むら咲きむらという伝統文化体験ができるところへお邪魔した。
シーサーの絵付けやサーターアンダギー作りを選ばず、何故かトンボ玉をつくる我々部屋班一行。(私が決めました)

 
f:id:kiribasi:20130927203308j:plain
このガラス棒から1本選び、
 
f:id:kiribasi:20130927203804j:plain
溶かす!以外と大変だった。
真剣な姿を携帯でパシャパシャ
 
f:id:kiribasi:20130927204210j:plain
そして、冷やしかためる。
(ちなみに一番奥が私の作ったトンボ玉)
 
f:id:kiribasi:20130927204542j:plain
その間に紐を選んで編み
 
f:id:kiribasi:20130927204654j:plain
固まったトンボ玉を編みこんで完成!
作ったストラップがそれぞれのイメージにぴったりで笑った。
ちなみに手前から2番目が私のトンボ玉。
 
他の子がシーサー絵付けしてる間に、むら咲きむら散策
 
f:id:kiribasi:20130927205130j:plain
 
 
f:id:kiribasi:20130927205253j:plain
馬との出会い
 
f:id:kiribasi:20130927205459j:plain
また行きたいなぁ
 
そして、那覇へ!国際通り自由行動!
 
友達と2人で昼食
f:id:kiribasi:20130927210538j:plain
沖縄そば!
友達はカツカレー頼んでた...
もう二人はマクド行ったらしい・・・沖縄とは一体・・・
 
f:id:kiribasi:20130927211435j:plain
天気悪かったけど、お土産たくさん買った。満喫!
 
国際通りのあといろいろあったんだが、割愛。
 
f:id:kiribasi:20130927213235j:plain
空の旅へ出発!
 
 
21時、大阪へ帰還。
短い旅だったが中身の詰まった三日間だった。
 
要約すると : 修学旅行楽しかった
 
 
長くなりましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!